なぜなぜ分析を活用した経営改善コンサルティングと社内研修

「なぜなぜ分析」を活用した

経営改善コンサルティングや社内研修等を随時承っております。

 

 特に、当社の「なぜなぜ分析」研修は、実施する企業で実際に起きた事例を演習の題材として使うのが特徴で、様々な業種(製造業、建築・土木業、運輸業、情報システム業など各種サービス業など)において実践を積んできた講師だからこそ成しえるプログラムになっております。

 

 研修が終わっても、仕上げた分析をもとに、参加者が引き続いて分析したり、参考にしたりと、多くのメリットをご享受いただくことができます。

 

 また、研修をきっかけとして、会社内・部署内の多くの課題の摘出や仕組みの改善、経営基盤の見直しに入っていくことが可能になります。

 

 研修プログラムは基本的には2種類あります。講義と演習を行う「基本編」と、実際に実施していただいた事例について徹底的に見直していく「実践編」です。それぞれのご要望や内容の濃淡で、1日、1.5日、2日と設定することができます。

 

 貴社のご要望に基づいてアレンジしたプログラムをご提供できますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

 

> 基本プログラム例

 

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不良撲滅プログラム

 原理・原則的な見方・考え方による業務・作業・設備・管理の見直しと、「なぜなぜ分析」などの手法を駆使しながら、クレームや不良の撲滅を目指すプログラムです。

 方法論だけを研修・指導するのではなく、実際に現場で、現物をもとに、現場の方々と一緒に汗をかきながら、不良の撲滅を支援していきます。

 様々な業種(自動車部品、電機・電子、石油化学、薬品、食品、印刷など)にて、現場の方々と一緒に改善を行ってきた経験は、貴社にきっとお役に立てることと思います。

 

 ぜひ、貴社の利益を圧迫しているクレームや不良を撲滅したい、社員のクレーム・不良を改善していく能力を高めたい、とお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせいただければ幸いです。

 

> QDプロジェクトの概要

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気づき

 「気づき」の顕在化とそれに基づく取り組みの定着化は、職場の活性化に欠かせません。

 

 皆さんのお子さんでも同じだと思いますが、気づきのあるところに楽しさや、やりがいが生まれてくるのではないでしょうか。

 

 もっとも、この場合の子供と言うのは、今の時代、小学生くらいまでかもしれませんが・・・・。

逆に、この「気づき」がなくなってきたら、かえって要注意です。マンネリ化という井戸の中に落ちていってしまう可能性があるからです。

 

 しかしながら、いつも新鮮でいるというのも難しいものです。

 

 では、いったいどのようにして、この「気づき」の能力を職場全体で高めていったら良いのでしょうか。

そのヒントを以下に述べていきます。

 

 「なぜなぜ分析」ほど頻繁には述べていきませんが、日頃の指導を通して、私自身が「気づき」に対して、気づいたものを載せていきますので、ご興味のある方は、ぜひご覧下さい。

 

第6回 職場の気づきは「日報」から見直せ!
第5回 「気づき」には2通りある
第4回 早めの総点検
第3回 気づきの切り口
第2回 気づきのレベルアップの進め方
第1回 攻めにつながる守り、それが「気づき」

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活性化

 職場の活性化でお悩みの企業は、まだまだ多いようです。

 

 活性化するための方法といっても、一言で申し上げることはできませんが、そんな活性化に欠かせないことが必ずあるはずです。

 

 いろいろなパターンがあるとは思いますが、何とかその共通の解答を探すべく、日々の指導を通して、考えたことを時々述べていきます。

 

第2回 「つながり」が見えることが欠かせない
第1回 「活性化」に必要なもの

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執筆一覧

プロフィール

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2017年 新年の言葉

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先を見通し、足元を見据え、

変えるタイミングを逃さない

 

 昨日までOKだったものが、今日はNGになる時代。

 今まで以上に速いペースで変化する経営環境。

  

 変化の速い時代には、経営者や管理職の変革のタイミングの良し悪し

が事業の雌雄を決します。

 

 変えるタイミングを逃さないためには、現場の状況に日ごろからアン

テナを張っておき、いざというときに一気に大きく舵を切れるようにし

ておかなければなりません。

 

 日ごろからアンテナを張っておくには、日ごろから現場を巻き込んだ

改善活動、とくに失敗を改善につなげる前向きな活動(失敗を利用する

活動)を展開しておくのも方策の一つです。

 

 失敗をミスした当事者のせいにせず、管理職も含めて全員の問題とし

てとらえ、どこを変えればミスは起きなくなるのかを考えることは、全

員のアンテナを敏感なものにするだけでなく、事業の中身を変えるタイミングも見定めるきっかけにもなり

ます。

 さらには、管理職も含めて全員が事業や業務についての考え方を共有することは、今後事業を変えていく 

ときに大切な一体感の醸成につながります。

 

 現場の変化からいち早く先を見通しつつ、失敗を全員で考えることで足元を見据える。

 

 来るべき時に変えるタイミングを逃さず、事業をしっかり舵取りしていく。

 

皆様のさらなる飛躍を祈念します。

本年も宜しくお願い申し上げます。

                                    

    平成29年元旦 小倉 仁志  

なぜなぜ分析ツール

インターネット上で使える「なぜなぜ分析ツール」を監修いたしました。「なぜなぜ分析」をより効率的に、効果的に実践することが可能となりました。

 

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