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『なぜなぜ分析実践編」(日経BP社刊)1万冊突破!

なぜなぜ分析の新刊『なぜなぜ分析実践編」(日経BP社、日経情報ストラテジー)が好評発売中です。

発刊後2年が経過し、すでに販売数が1万冊を超えました。(2012年9月時点)

 

内容は、日経情報ストラテジー2009年7月号から2010年10月号までの記事に加筆修正したものです。

 

チェック表を加えたり、章ごとにまとめページを設け、見やすくしました。以前記事をご覧頂いた方でも十分に満足いただける構成にしました。ご購読いただければ幸いです。全国の主要書店でも発売中です。

 

お読み頂いた皆様からのコメントお待ちしております。

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書籍「なぜなぜ分析10則 真の論理力を鍛える」が2万部突破!

おかげ様で2012年9月で2万部を突破しました!

 

発刊して3年半。

ヒューマンエラーの「なぜなぜ分析」を中心に説明した「なぜなぜ分析10則」は2012年9月で2万部を突破しました。

これも一重に日頃からお付き合いさせていただいているお客様や、「なぜなぜ分析」に多大なるご支持を頂いている多くの読者の皆様方のおかげです。

改めて皆様に感謝致します。

 

一方、設備を中心とした「なぜなぜ分析」を説明した「なぜなぜ分析徹底活用術」においても、15年たった今でも大変ご好評頂いております。

こちらはどちらかというと入門編です。合わせてご購読いただければ幸いです。 

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2018年度 新年度の言葉

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「転んでもただでは起きない」

時代に先駆け、「失敗」を契機に業務のやり方を変えていく

 

 「失敗」が発生すると、次回からミスが起きないよう「ルールをつくる」「ルールを徹底する」「ルールを教育する」といった再発防止策が報告書に書かれていることが少なくない。確かにルールも大事だが、その前に考えてほしい。今までの延長線上で「ルールを作る」というのは、「失敗」に対する当座の対策に過ぎない。

 私たちの身の回りは人手不足や高齢化社会にどんどん突入していき、時代はますます変化していく。時代の変化に合わせて、今までのやり方を変えなければならない。でも、何かきっかけがないと重い腰を上げづらい。そんな重い腰を上げるきっかけが「失敗」だ。

 「失敗」こそが、真剣に自分たちの業務のあり方や進め方を見つめなおし、時代に見合ったものに変えていく契機だ。「失敗」が発生したら、顧客や職場の変化に合わせて「失敗」が起きないようにやり方や進め方を変えていく。

「やり方を変える」といったプラスに転じる策を講じてこそ企業は進化していく。

「転んでもただでは起きない」

「失敗」をプラスに変えて進化し続けようとしないかぎり、決して生き残れはしないだろう。

                                    

  平成30年4月6日 小倉 仁志  

なぜなぜ分析ツール

インターネット上で使える「なぜなぜ分析ツール」を監修いたしました。「なぜなぜ分析」をより効率的に、効果的に実践することが可能となりました。

 

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