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現場力がみるみる上がる 実践なぜなぜ分析(日経新聞出版社刊)好評発売中!

「現場力がみるみる上がる 実践なぜなぜ分析」(日経ビジネス人文庫、日経新聞出版社刊)

 

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 待望の「なぜなぜ分析 管理編」(日経BP社刊、2012年)の文庫版「現場力がみるみる上がる 実践 なぜなぜ分析」が発刊されました!

お近くの大手書店、またはアマゾンで発売中です。

 執筆一覧

http://www.management-dynamics.co.jp/books.html

 

本書は、「なぜなぜ分析 実践編」(日経BP社刊)の文庫版「問題解決力がみるみる身につく 実践なぜなぜ分析」に次ぐ、第2弾です。

 2012年に発刊された「なぜなぜ分析 管理編」(日経BP社刊)に、日頃筆者がよく受けるQ&Aをプラスアルファし、文庫化されたものです。

 

 事務や営業業務の事例や労働災害の事例、品質不良の事例など、様々な事例を掲載しております。 

   ぜひ、ご購読、ご活用ください!!

 

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クイズで学ぶ、なぜなぜ分析超入門(日経BP社刊)好評発売中!

新刊「クイズで学ぶ、なぜなぜ分析超入門」日経BP社刊が好評発売中!

お近くの大手書店、またはアマゾンでご購入頂けます。

 

執筆一覧

http://www.management-dynamics.co.jp/books.html

 

本書は、日経BP社「日経情報ストラテジー」(月刊誌)にて連載(タイトル「クイズで学ぶ、なぜなぜ分析」)されたものを再編集し、さらに「なぜなぜ分析」のワンポイントを付け加えたものになっています。

 

初心者の方だけでなく、ベテランの方にもご活用頂ける内容になっています。

ぜひご購読頂き、筋を外さず、迷い道に入り込むことない的確な「なぜ」の繰り返しを目指していただければ幸いです。

 

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なぜなぜ分析「実践編」と「管理編」の電子版の合本が、お得価格で販売中!

好評発売中の書籍「なぜなぜ分析実践編」と「なぜなぜ分析管理編」(両方とも日経BP社刊)の電子版の合本が、大変お得な価格で予約販売が開始されました。

 

単行本の場合、それぞれ2,000円(税抜)で、両方合わせると4,000円(税抜)。

 

なのに、電子版のセットでなんと! 2900円(税抜)。

 

電子版は、電車の中や、会議中等にちょい読みする方には大変便利です。

以下をクリック頂くと、予約できます。ぜひ、この機会をお見逃しなく。

 

http://amzn.to/XCP8Lz

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待望の文庫版「なぜなぜ分析」(日経ビジネス人文庫) 好評発売中!

日経ビジネス人文庫

「問題解決力がみるみる身につく 実践 なぜなぜ分析」

(日本経済新聞出版社刊)

 

「なぜなぜ分析」(日経ビジネス人文庫、日本経済新聞出版社、2013年2月発刊)が好評発売中。

これは、2010年12月に日経BP社より発刊された「なぜなぜ分析 実践編」に加筆修正したものです。

価格もサイズもお手頃。どこでもどんなときでも「なぜ?」を考えるときのコツを確認するのに最適です。

ぜひ多くの皆様にお読みいただければ幸いです。

本書と合わせて、昨年11月に発刊されました「なぜなぜ分析 管理編」(日経BP社刊)もご覧いただき、問題解決力のアップにつなげていきましょう。

 

日経BP社「日経情報ストラテジー」(月刊誌)にて「なぜなぜ分析 クイズで学ぶ」を連載中。

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「なぜなぜ分析 管理編」 日経BP社刊 好評発売中!

 本書は、日経情報ストラテジー(月刊誌)の2010年11月号から2012年11月号までの連載「なぜなぜ分析のここが落とし穴<実践編>」(拙著)を再編集したものです。

 

 架空の「ナゼナゼ社」で発生する様々なミスについて、坦当者と管理職が一緒になって原因追究していく様子を描きながら、なぜなぜ分析のツボや分析の際の管理職の役割を説明したものです。

 

 特に、管理職の皆様にお読みいただきたい本です。ぜひ、書店等でお求めいただき、お読みいただければ幸いです。

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プロフィール

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2018年度 新年度の言葉

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「転んでもただでは起きない」

時代に先駆け、「失敗」を契機に業務のやり方を変えていく

 

 「失敗」が発生すると、次回からミスが起きないよう「ルールをつくる」「ルールを徹底する」「ルールを教育する」といった再発防止策が報告書に書かれていることが少なくない。確かにルールも大事だが、その前に考えてほしい。今までの延長線上で「ルールを作る」というのは、「失敗」に対する当座の対策に過ぎない。

 私たちの身の回りは人手不足や高齢化社会にどんどん突入していき、時代はますます変化していく。時代の変化に合わせて、今までのやり方を変えなければならない。でも、何かきっかけがないと重い腰を上げづらい。そんな重い腰を上げるきっかけが「失敗」だ。

 「失敗」こそが、真剣に自分たちの業務のあり方や進め方を見つめなおし、時代に見合ったものに変えていく契機だ。「失敗」が発生したら、顧客や職場の変化に合わせて「失敗」が起きないようにやり方や進め方を変えていく。

「やり方を変える」といったプラスに転じる策を講じてこそ企業は進化していく。

「転んでもただでは起きない」

「失敗」をプラスに変えて進化し続けようとしないかぎり、決して生き残れはしないだろう。

                                    

  平成30年4月6日 小倉 仁志  

なぜなぜ分析ツール

インターネット上で使える「なぜなぜ分析ツール」を監修いたしました。「なぜなぜ分析」をより効率的に、効果的に実践することが可能となりました。

 

なぜなぜ分析ツール

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